人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロ野球総括

さて、今年もプロ野球が終わった。

日本シリーズをまとめてみよう。

一言で言うと
「ソフトバンクが
 モタモタした野球をやったため
 中日に粘られたシリーズ」

ということだと思う。

中日が100%の力を出したのに対して
ソフトバンクが70%程度の力しか出していない
といった感じだ。
それで第7戦まで、もつれたと思う。

70%の力しか出せなかった理由は
秋山監督の采配もあった。
短期決戦用の戦い方(シーズン通りではない戦い方)
に徹底できなかったと思う。
馬原はシーズン通して活躍してきたわけでもないのだから
無理に抑えで使わなくてもよかった。
結果、今シーズン通して森福とともに完璧なセットアッパーだった
金沢をほとんど使っていないのだから。

落合監督も迷いがあったように思う。
(圧倒的に戦力が劣る)弱者の戦い方に徹底できていなかった気がする。
もうちょっと打ち手が早かったら・・・・と思った場面があった。

”静かなシリーズだった”
と言う感想だ。

ちなみに、今大会のMVPは絶対に違うだろ。
森福しかいないだろう。
ある程度野球を見てきたものならば
無死満塁で完ぺきに抑えた森福を見て
震えない者はいまい。
by garagawarui | 2011-11-22 18:18 | スポーツ